iPhoneアプリ「単碁帳」

2017/01/04アプリ, 囲碁入門

「世界一やさしい手筋と詰碁」を3周したので、iPhoneに「単碁帳」アプリを導入。同じ本を繰り返すと飽きてしまうので目先を変えてみた。



少し難しい

手筋が項目ごとにいくつか表示され、めくると回答が出てくる形式。大昔に英単語を覚えたときのような操作感。まさに単語帳です。


「世界一やさしい手筋と詰碁」に比べると少し高度な手筋が載っているようで、後半は難しく感じました。


手筋が系統立てて載っていて、各項目ごとに複数の問題があるのが大変ありがたいです。将棋の入門書にはこのような形式の本が少なくて不親切なんだよね。

後半が難しく感じるのは基礎がまだできていないせいだと思うので「世界一やさしい手筋と詰碁」をもっと繰り返す予定。
たぶん将棋の一手詰のレベル(見たら回答が瞬時にわかるレベル)まで覚えないといけないんだろうな。

アプリ, 囲碁入門

Posted by