囲碁ソフトを探す(データベース、編集、変換、掲載)

2017/01/16アプリ

そろそろ囲碁クエストや他の場所での対局結果を保存・検討したくなったのでソフトを探している。将棋ソフトを使った経験からすると下記のようなソフトが必要になるはずだ。

  1. 棋譜を登録・検索できるデータベース
  2. 棋譜の入力・編集・出力できるエディタ
  3. 異なる棋譜形式を相互に変換するコンバーター
  4. このブログへの棋譜掲載ソフト

検討中のソフト

4はwordpressのプラグイン “Glift Go Game” が良さそう。「囲碁の棋譜が簡単に投稿できるWordPressプラグイン発見!(沖縄県囲碁連盟)」に解説記事あり。



1は「ユキノシタ プロジェクト日本語トップページ – OSDN」を試してみたい。開発が2011年で止まっているように見えるのが気がかり。「GitHub – comutt/yukinoshita2: Yukinoshita 2」にもレポジトリがあるので、最悪はソースコードを見て直せばいいか (Javaなんだよなあ……)。


2はお悩み中。利用者の多そうな日本棋院の「棋譜再生・編集ソフト Kiin Editor | 囲碁の日本棋院」かなあ? (このようなソフトを自前配布している日本棋院は偉いと思う。将棋連盟とは大違いだ)。

3はよく分からない。変換できない棋譜があった時点で泥縄しよう。

試しに棋譜を貼って見る

白番が私。右側のスペースって対局者名などは表示できないのだろうか。あとで探してみよう。

追記: どうも動作がおかしいので glift は削除しました。javascriptが容量を喰うので、いずれにせよ本ブログで扱うのは難しそう。

なお、アップロードの際に「このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません」になるので、「WP Add Mime Types — WordPress Plugins」を導入し、下記設定を追加しました (しかしまだ何か変だ。要調査)。

sgf = application/x-go-sgf

アプリ

Posted by