にゃんこならべの9路囲碁布盤セットで対局した

囲碁の道具

沖縄県の産業まつり会場でビール飲みながら囲碁を打ってきました。私と碁友がそれぞれハンディ盤を持っていたので、それを使って1局ずつ。

(さすがに翌日苦しかったです)



ハンディ盤の使い勝手

手帳サイズの囲碁セット(13路)

サイズが小さいので仕方がないのですが、石が持ちづらいです。石の裏が磁石の色(濃い茶色)になっていて、白石がひっくり返っていると黒と間違えそう。オセロのように両面を白黒にしてどちらでも使えるようにしたほうが利便性はあがりそうな気がします。


にゃんこならべの9路囲碁

石が猫の形になっていて可愛い。子供ウケするので、普及には適しているように思います。布盤なので折り目が付くのは難点。

9路なのでいきなり戦いになるのが辛い。盤面が小さくてフリカワリもしづらいし。13路だと囲碁っぽいのですが、9路は別ゲームですね。

(もともとは五目並べ・連珠用の商品のようです)


どちらがいいか?

13路以上ないと囲碁らしく思えないので私は手帳サイズを持ち歩いているのですが、普及と持ちやすさを考えると9路もアリですね。

にゃんこならべには15路の盤もあるので、こちらを囲碁用に流用するのも良いかもしれません。


Amazon:にゃんこならべの9路囲碁布盤セット(9路布盤1枚/駒各色40個)ボードゲーム にゃんこならべ

囲碁の道具

Posted by