[書籍] わかる! 勝てる!! 囲碁 序盤の打ち方

書籍

序盤の布石は三連星を使っているのだけど、碁友は小目やら三々も使ってくる。毎回、なんとなくで手を選んでいるのだが、どうも勝率が悪い。布石が終わった時点で負けになっている気がする。

布石についての疑問を解くべく、「初心者の迷い完全解消」と銘打った本書を買ってみた。

本書の目次

序章 序盤の基本
第1章 アキ隅、星と小目
第2章 シマリの意味
第3章 ヒラキの意味
第4章 二間ビラキで安定を図る
第5章 両翼の構え
第6章 はじめての星の定石
第7章 はじめての小目の定石・小ゲイマガカリ
第8章 はじめての小目の定石・一間高ガカリと大ゲイマガカリ

本書の良い点

手を選ぶに当たっての基準がちゃんと書かれています。第2章・第3章ではシマリ・ヒラキを打つ方向や順序まで丁寧に解説されています。第5章は両方に開く構え(両翼の構え)の重要性についてかかれています。この3章を読むだけで、私のような初級者でもおおまかな順序がわかるようになりました。

第6・7・8章は初心者向けの定石の解説です。局面ごとに、どの定石を選んだら良いのかが書かれているのは大変ありがたいです。なぜケイマなのか、なぜ一間トビが良いのか、初心者にはわからないのですよ。しかも、初心者向けのやさしい展開になる打ち方も書かれていていたれりつくせりです。

世界一やさしい布石と定石は問題集、本書は参考書として併用するのが良さそうです。

書籍

Posted by