沖縄県囲碁連盟主催「第26回級位認定大会」に参加、6級になりました

囲碁大会

2020年2月29日に行われた第26回級位認定大会に参加しました。会場はいつもの浦添囲碁会館。この日は将棋大会のお手伝いに行く予定でしたが、新型コロナウィルスのおかげでそちらは中止に。時間ができたので、認定戦に参加できました。

(沖縄の冬らしい曇り空ですが、暖かく過ごしやすい気温でした)




級位認定大会について

第5土曜日に行われる級位認定大会。去年は3,6,8,12月が該当しましたが、12月は別大会と日程が重なったため開催されませんでした。今回は半年ぶりの開催です。

2020年 沖縄県囲碁連盟年間行事予定によると、2020年は2,5,8,10月に行われるようです。


6級になりました

今大会は参加者23名。私は6-10級の部に参加し、6月と同じく3勝1敗で敢闘賞をいただき昇級しました。

今回、9級の方相手に2子置かれた対局が厳しかったのだけど、次回から3子になるのか…… 白番だと薄く打ちすぎて大石が死ぬことが多いので、白番も勉強せんとなあ。



次回の級位者認定戦は5月31日(土)の予定です。


新型コロナウィルスの影響は囲碁界にも

新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)のおかげで、囲碁界も大会の中止や延期が相次いでいるようです。宝酒造杯までに治まってくれるといいのですが。

3月1日から開催予定だった第69回祐徳本因坊戦県代表選抜戦は一次・二次予選、県代表選抜戦(一般、小中学生の部)をいずれも中止。

囲碁大会

Posted by