沖縄県囲碁連盟主催「第24回級位認定大会」に参加、7級になりました

囲碁大会

2019年6月29日に行われた第24回級位認定大会に参加しました。会場はいつもの浦添囲碁会館。

(梅雨も開けて快晴。暑すぎるぐらいの好天気でした)





級位認定大会について

級位認定大会は第5土曜日に行われます。第5土曜日の無い月はお休み。席主のブログによると、2012年6月30日が第1回らしく、満7年になるようです。平均すると年3-4回ぐらいの開催でしょうか?

囲碁は有段者でないと出られない大会が多い?ようで、級位者向けは別途行われているようです。将棋では一般の大会に級位者が参加できるクラスがあり、ほぼ毎月大会があるのとは事情が異なるようです。

原因大会に参加する級位者の人数の差や、大会会場の広さが関係しているんでしょうね。両方参加してみると、色々と違いがあって面白いものです。

7級になりました

今大会は参加者22名。私は6-10級の部に参加しました。3勝1敗で敢闘賞をいただきました。8級から7級に昇級。これって、どれぐらいの強さなんでしょうね?



大会形式

大会によって細かい差がありますが、スイス式をベースに独自の改良が加わっているようです。本大会の場合は、下記が改良点?

  1. 基本はスイス式4回戦
  2. 初回はなるべく棋力の近い人を当て、2回戦以降は同勝数を当てる
  3. 3回戦時点で全勝者が一人になったら、そこで優勝決定とする
    (4回戦目を行って同勝数2名になると決定戦が必要になるので、それを避けるためか)
  4. 組み分けの最低人数は5人。こちらは総当たりになる

先々週のぬちまーす杯のときは、スイス式2敗失格ルールでした。何が基準でシステムが切り替わってるんだろう?

次回の級位者認定戦は8月31日(土)とのことです。

囲碁大会

Posted by