第13回宝酒造杯囲碁クラス別チャンピオン戦は全大会が中止になったようです

囲碁大会

日本棋院から案内が届きました。前回参加した方すべてに送付しているのでしょうか。日本棋院すばらしい。



宝酒造サイトにも掲載されています。

「第13回宝酒造杯囲碁クラス別チャンピオン戦」は、新型コロナウイルス感染拡大の収束が見通せず、感染リスクを排除することができないため、参加者の皆様の健康と安全を第一と考え、本年度の全大会開催を中止することに決定いたしました。 開催を心待ちにしていただいていたファンの皆様には深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

本大会は、2008年のスタート以来多くの方々にご支援いただき、昨年度も1万人を超える皆様にご参加いただきました。本年度は第13回を迎え、ますます皆様に楽しんでいただける大会となるよう準備・検討を重ねて参りました。
しかし、大会の性質上、全国から多数の参加者が集まり、長時間にわたる対局や、昼食・試飲時における至近距離の会話や発声を伴う状況が想定され、「3密」(密閉・密集・密接)を避けることが難しいため、中止せざるを得ないとの苦渋の決断に至りました。

来年はどうなるのだろうか

宝酒造杯は、弁当付き、お酒の試飲もできるのが魅力なのですが、それが中止の文章にもあるように 「昼食・試飲時における至近距離の会話や発声を伴う状況が想定され、「3密」(密閉・密集・密接)を避けることが難しい」 のですよね。

来年春に新型コロナウイルス感染が終息していれば良いのですが、まだ燻っているようだと大会開催は難しいように思われます。

ほんと、去年の大会に参加しておいて良かった。

囲碁大会

Posted by