COSUMIの6路盤に挑戦

相変わらず「マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題」(万波佳奈著)とブラウザ囲碁サイトのCOSUMIを試しています。あとbrainkingの9路盤。

5路盤は飽きました

5路盤だと初手は天元、ツケて来た時に伸びるかどうかで2パターン。どちらも一応勝てるようになって飽きました。黒番なのにコミが出ないのですが、いいのだろうか。
相手を全滅させられるようなので、そこまで覚えた方が良いのかなあ? だれか教えて。

6路盤・9路盤やってます

COSMIの6路でおとなしく打つと引き分けになってしまう。攻めに行くと逆に取られたりするので困る。

Replayの際に×印で指摘されるんだけど、これを参考にした方が良いのだろうか。下記局面は素直に伸びて良いのか?
(伸びずにハネて、跳ねた石を逆襲されることが多いので伸びた方が良い? よくわからない)


brainkingは9路が最小なので9路。こちらはあまり強い方がいないので、今の所は勝ったり負けたり楽しんでいます。


一人感想戦(検討)はどうしたらいいのだろう?

将棋の場合は市販ソフト(激指)やフリーソフトを使って棋譜解析し悪手を指摘してもらうことで、一人感想戦が行えたのだけど、囲碁の場合はどうすればいいのだろうか?
COSUMIは×印を付けてくれるのだけど、どうも物足りない。

囲碁ソフトを買えばいいのかなあ? 良い値段するので悩む。安いのでも入門者には役に立つのだろうか?

スポンサーリンク