ほしぞら公民館(安里)の囲碁イベントを見学

読み物

安里のさいおんスクエア内にある牧志駅前ほしぞら公民館にて開催された囲碁イベントを見学してきました。
(facebookの「なは一碁会、ほしぞら子ども一碁会」にて案内がありました)。

当日は公民館まつりが開催されていて、サークルの一つとして「なは一碁会、ほしぞら子ども一碁会」が参加していました。


なは一碁会

会場に貼られていた「なは一碁会」の紹介。女性が多いと書かれているように、大会運営でも女性の方が指導しておられました。そのせいか女子児童も多く、将棋とはずいぶん雰囲気が異なります。こちらの方が普及という面では望ましいと思う。


大会見学

子供同士の対局(九路盤)を観戦。九路盤の対局を生で見る機会はあまりないので勉強になります。小学校低学年の子が私よりも明らかに強そうな碁を打っていたり、椅子に座ると手が届かないような子供も対局しています。

級位は20級以上の子が多いのですが、それでも私よりも強いのですから、いったい私は何級ぐらいになるのでしょう……

(会場窓からはモノレール駅が見えました)


読み物

Posted by