手筋が決まると楽しい

9路盤の勉強

brainking.com での9路盤対局。ここのルールは9路盤のコミが3.5目だったり、囲碁クエストや他のサイトと微妙に異なるのですが、持ち時間がほぼ無制限なのが便利。愛用しています。

対局図

下記は対局中の図。白番。左下と右上に黒地ができそうでこのままだとまずい。コミ3.5目なので囲碁クエストのつもりで打つと負けるし。

白D9にハネたところで素直に押さえてきた。これって、もしかして?


白F8黒C9白F9と打って黒石が取れました。これってオイオトシって言うのだっけ?


なぜか右上も取れて大勝。


上級者が多いサイトでは、手筋を素直に決めさせてくれないので、本を読んで強くなった実感がないんですよね。逆に決められることは多い。
こうやって稀にでも手筋が使えると楽しいものです。

9路盤の勉強

Posted by