将碁友の会の囲碁お役立ちサービスは勉強になる

囲碁入門

上達のためには簡単な問題を毎日少しずつ解くのが良く、そのようなサイトを探していたら将碁友の会のサイトに行き着きました。毎日詰碁が3題、手筋が10題出題されています。将碁友の会は雑誌広告で見かけたことがあります。

詰碁問題

詰碁は難易度の異なる問題が3題出題されます。私のレベルだとホップはまあ解ける、ステップ・ジャンプは難しいです。

手筋問題

手筋問題は毎日10問出題されます。私が解けるのは2-3問ぐらい。試行錯誤して解ける問題もありますが、中には回答を見ても理解できない問題もあります。精進しなきゃいかんです。

その他にも

棋譜の解説や次の一手、棋力判定問題などが掲載されています。毎日繰り返すとかなり勉強になりそうです。




欲を言えば、chess.comのように問題を解くとレーティングが付くといいな。毎日出題形式だと難しいかもしれませんが……

囲碁入門

Posted by