[コミックス] 星空のカラス(全8巻)、面白かったよ

書籍

囲碁を題材とした少女漫画「星空のカラス」全8巻を読了しました。囲碁を題材にしたのは少女漫画初だそうです。ヒカルの碁が大ヒットしたので勘違いしそうになるのですが、そもそも囲碁を題材にした漫画自体が少年漫画でも少ないんだよね。


将棋を題材にした少女漫画は少年☆周波数―王様の棋譜JOKERがあるようです。後者は読んだけど覚えてない……

感想

ネタバレになるので詳細は割愛しますが、内容は少女漫画です(当たり前だ)。特に後半は、少女漫画苦手な人には読みづらいかもしれません。ヒカルの碁は誰にでも勧められたのですが、こちらは人を選びそう。結構ドロドロな内容の三月のライオンが大ヒットしたのだから意外に大丈夫か?

私は少女漫画は好きな方なので、素直に読み進めることができました。ディープな囲碁通は盤面から、誰と誰の対局かわかるらしいし、モデルになった人物も推測できるようです。私はそこまではいきませんが、囲碁の局面や考え方は参考になる部分あり。楽しく読み終えられました。

女性を囲碁に勧誘するネタとしておすすめ。対象年齢は掲載誌の花とゆめ同様、中・高校生以上ぐらいでしょうか。

書籍

Posted by