中途半端な知識は事故の元

雑記

先日ネットで碁を打っていたらこんな局面になった。既に劣勢でこれは負けだなと思っていた矢先に打ち込まれたところ。七目ナカデはないから大丈夫だと思っていたのに、打ち込まれたので目を白黒させながら読んでみた。

(部分図。実戦は19路)



これ、死なないけどセキになるような。既に負けているのに、この地をセキにされたら見込みがないのでここで投了。無念の負けになった。

その後ネットで検索したら以下の2つの言葉を発見。

そ、そうだったのか。中途半端に七目ナカデは無いってことだけ覚えてて痛い目にあいました。あと何回痛い目を見ればマシな碁が打てるようになるのだろうか。

雑記

Posted by