浦添囲碁会館「級位者の会」に参加

2019/08/27級位者の会

2019年8月24日に行われた級位者の会に参加しました。会場はいつもの浦添囲碁会館。級位者の会に参加するのは2回目です。

級位者の会は毎月第4土曜日に行われている大人限定の会です。13時ごろ開始。



バス移動のためのメモ

浦添囲碁会館の最寄りバス停は宮城入口と大平特別支援学校前。那覇から行く場合は宮城入口が早いのですが、コンビニで買い物する場合は大平特別支援学校前が便利。

55番牧港線、56番浦添線、99番天久新都心線が通りますが、宮城入口通過時刻が12:21,12:28,12:21と13:00,13:03,13:08分。3路線もあるのに通過時刻が固まってるので、イマイチ使い勝手が悪い。12:45ぐらいのバスが欲しいところです。

仕方がないのでコンビニで水買ったあとで、時間潰しにポケモン刈りに。浦添囲碁会館の目の前にある宮城公園にポケストップが4つあります。囲碁会館からも1つは見える位置にあるので便利。

(公園から浦添囲碁会館を見下ろす)


帰りのバスも1本逃すと30分以上待たされるので、バス停かアプリで時刻確認して帰宅時間を調整するのが吉です。

囲碁の振り返り

4局打ったはず(記憶うろ覚え)。互先と6子5子6子だったと思う。私の級位(7級)だと上級者と打つことが多いので、置碁になることが多いです。

三連星を使っていると置碁と互先で同じ感覚で打てるので便利。中央にでかい地ができるのも気持ち良いし。勝率も悪くない。

級が上がったら逆に石を置かせることになるので、他のことも勉強しないといけないのでしょうけど、当面は三連星だけで良いかな? 参考書は以下の2冊を読んでます。


Amazon:基礎からわかる三連星の教科書囲碁人ブックス 三連星の基本戦略

級位の認定について

級位は大会で上位に入らないと上がらないそうです。級位者の会は親睦の会ということで。

級位者が出れそうな年内の大会は、級位認定大会(8月31日)・ステップアップ囲碁大会(9月21日)・日曜囲碁大会の級位者の部(第1・第3日曜日)があるそうです。日曜大会は子供たちも参加するらしく激戦区だそうです。

日程的に出れそうなのはステップアップ囲碁大会(9月21日)かな。申し込み必要なのだろうか。

View this post on Instagram

囲碁大会

A post shared by YAMANE Toshiaki (@yamanetoshi) on

級位者の会

Posted by