ブログ開設して満1年経ちました

読み物

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

本ブログは2016年の年末に開設して、ようやく満1年が過ぎました。棋力は遅々として向上していないのですが、1年を振り返ってみます。

棋力について

毎日少しづつ詰碁を解くようにしています。実戦はネットと対人を合わせても週に1-2局というところです。

詰碁を解く力は少しは上がっていると思うのですが、どうなのだろう? チェスのサイトのように問題にレーティングが欲しいとことです。「問題10問を何分で解けるか?」のように計測した方が良いのかもしれません。他の方はどうやって力を把握しているのかなあ? 級位認定などの大会に出た方が良いのだろうか。

ブログの記事

去年は39記事を公開しました。週1記事以下ですね。実戦も練習も少ないので記事を書くネタが不足しています。今年はもう少し時間を作って囲碁も頑張りたい。

2017年に読まれたのはソフトの紹介記事が多かった。特に多いのは囲碁ソフトLeelaに関する記事です。囲碁分野ではソフトの使用記事は意外に少ないように思います。将棋と比べるとソフト自体の数も少ないせいでしょうか。そのせいか、本ブログでもソフト関係の記事はアクセスが多い傾向にあります。




囲碁用品を買った時の記事にもアクセスがちらほら。昔は近所の文房具屋で売っていたものですが、最近は探し回らないと見つからないですね。みんな困っているのかな?
通販で買おうにも何を買えばいいのかよくわからなくて悩むんだよね。



みなさんの参考になるような記事を書けるように、今年も頑張ります。その前に棋力向上かな……

読み物

Posted by