簡単な詰碁がわからない(続き)

囲碁入門

昨年末に「簡単な詰碁がわからない」という記事を書いた。将碁友の会の簡単な問題がわからないという話だ。それから3ヶ月経って、少しは問題の意味がわかってきたように思う。復讐を兼ねてメモしておく。

問いは下図。



なぜ間違い?

前回は「3の一に打つのは当然。4一に下がるのも必須。そこで2一に伸びたら間違いらしい。うーん」と書きました。


今なら2一だと次に1三に打たれてセキにしかならないと思う。ホント?


正解手順は下図。これだと白死なのでこちらが正解なのだろう。たぶん。

少しは上達しているのかな? 実感はあまりないのだけど。

囲碁入門

Posted by