第43回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋秋季大会を見学

2019/10/01囲碁大会

2019年9月28日(土)に行われた、沖縄県高等学校文化連盟(高文連)の主催する第43回沖縄県高等学校文化連盟囲碁将棋秋季大会を(将棋のついでに)見学してきました。



大会雑感

今回は台風のため日程延期があり、囲碁の参加者は男子6名女子2名計8名だけでした。夏大会は20名参加でしたので半減しています。例年、秋大会は台風・学園祭・3年生不参加があり人数は少なめではあるのですが。

将棋は素人2人でも始められるけど、囲碁は指導者がいないと終局ができないので、入門に壁があるんですよね。先生が指導・普及できる学校ならいいのですが、そうでないところはなかなか難しい。
(とは言え、将棋に関しては素人時代に悪い癖がついて後々苦労するケースも多々あるので、良し悪しはあるとは思います)

碁会所や地域の大会を見ても参加者は60代以上はほとんどですし(レジャー白書2018によると、70代が48.8%とのこと)。面白いゲームなので参加者増えて欲しいのですが、どうしたもんでしょう……

囲碁大会

Posted by