サンレー杯第12回オール沖縄囲碁団体戦に参加(2019/11/30)

2019/12/05囲碁大会

2019年11月30日(土)に行われたサンレー杯第12回オール沖縄囲碁団体戦に参加に参加しました。会場は浦添市前田のサンレー中央紫雲閣。葬儀以外で行くのは初めてです。
(葬祭場なので友引の日は空いていて、色々な用途で使って欲しいとのこと。この日も友引でした)

参加者は無差別級8チーム、A級・B級がそれぞれ16チームの計40チーム。1チーム5人なので総計200人になります。欠席者がいて4人チームのところもあったのですが、それでも凄い人数です。
(将棋大会だと200名規模の大会は参加費無料の新春琉銀杯ぐらいです)



大会のシステム

スイス式4回戦です。16チーム参加の組は、4戦すると全勝が1チームになるので素直に優勝が決まります。無差別級は8チームなので全勝が居なかった場合は勝点などで決めるようです。よくあるスイス式。

スイス式の利点は勝っても負けても同じ回数戦えること。弱い人でも何度も戦えるのは良いことです。囲碁大会はスイス式・時間切れ負け・置き石がぴったりマッチングされていて、よくできた仕組みだと思う。


戦績

寝不足で臨んだせいか絶不調。0勝3敗1不戦勝でした。3敗して次は勝たせてくれーと祈っていたら、相手のチームが4人しかおらず不戦勝に。神様が望みをかなえてくれたというべきか……

3敗全部が初段の方と7子だったのですが、タコ殴りにされました。麻雀で言えば東1局に満貫振って、取り返そうとして親ハネくらってトビ、みたいな囲碁。

置碁の本は読んだのですが、付け焼き刃じゃダメですね。


感想

4回戦・弁当お茶付2000円は満足感あります。これで1つでも勝ってれば気分良かったのですが、準備不足なので仕方ないところ。

会場の中央紫雲閣はゆいレールてだこ浦西駅から徒歩10分強。高速バスの幸地バス停から20分弱ぐらいでしょうか。(慣れれば)意外に便利な場所にあります。




リンク


おまけ

年末に囲碁チャリティー大会が開催されます。要申し込み。


浦添囲碁会館の子供教室の案内。大人の初心者向け教室も始めるとのことでした。囲碁ってどこで習えばいいのかさっぱりわからんので、教室できると助かります。



囲碁大会

Posted by